開き直り

先日断酒宣言したばかりですが、今日も朝10:30からワイン開けました。

その流れを書こうと思います。

 

一昨日、「ああ、お酒飲みたい」と思いつつ、どこにも寄らずに帰宅後すぐ零一(ノンアルビール)を開けて飲んだ。

一回帰宅してしまえば、そっとやちょっとじゃ外出しないから、その日はそのまま就寝。

 

でも翌日朝から飲みたい衝動が・・・

もう本当に自分は信用ならない、今日は諦めて飲もう!と思ったらなんだか仕事中楽しかった(職場の先輩たちとお昼にも行ったしね)。

 

帰りに遅くまでやってる酒屋に寄って日本酒を物色。。。

(一昨日からなぜか日本酒の気分だったから。)

でも、お目当てのものは全然なかった。品ぞろえが悪い・・・。

結局メルローとカヴェルネ混合のチリワインを買った。

1000円なのにレゼルバっていう・・・ホントに?ってなったけど、信用した(ホントに?)。

(ワインの好みに関しては違う記事に書こうかなと思います。)

 

そのあと、閉店間際のスーパーーに寄ってお買い物。

もちろんお目当てはおつまみ!

と、先日このスーパーに好きな日本酒の銘柄が売ってたから、こちらでお酒も買おうと思ってました。

日本酒にはお刺身!と思い購入!

あとはKILLI(クリーチーズ)と酒盗!!

酒盗!!!

買ってしまいました。大好きです。考えただけで幸せ・・・

 

 

帰ってまずは零一を1缶。

作った鍋と一緒に飲んだらおなか一杯に・・・

でもお刺身食べねば!と思い食べました。そして日本酒もちょっと。

う、うますぎる!!!

 

でも、おなか一杯だと日本酒って入んないんだなと実感。。

ワインなら入るのにな。

すごく癒されておいしかった。久々の日本酒(2年ぶりくらい?もっとか)。

昨日は少量で就寝。

 

 

で、今日は朝からワイン気分。

特にやること決めてなかったのがいけなかった気もするけど、もういいかなって諦めた。

取り敢えず7時から掃除やら洗濯やらして、10:30に昨日買ったワインを開けた。

 

・・・うまい。

 

昨日用意してたけど冷蔵庫で待機してもらっていた酒盗チーズをちびちびしながらいただきました。

好きな映画を流して(セリフほぼ覚えてる)、本読んで・・・

い、癒される・・・!!!

 

そのなこんなで掃除と模様替えを少しずつしながら過ごして、今ワイン1本空けました。

 

ちびちび飲んでたからか、足りない・・・

まだ間に合うから酒屋でワイン買ってこようかな。どうしよう。

(まあ銘柄問わなければコンビニでも売ってるし、もう少し考えよう)

 

 

考えてみると、一人で過ごしてる今しか飲めないから、好きなの飲んどいた方がいいかな、っていう気になってる・・・

 

本当に自分は信用ならない。

でもそんな自分を許してあげる。

許してあげられるのは私しかいないからね。

大丈夫だよ。